転生スキル評価:クラウン・ジプシー

◆Arrow Vulcan  楽器装備でのDS系スキル──これだけで雷鳥注目のスキルですね。

9連発というのが凄いです。
もう、楽器装備は決まったようなものですが、一応、予想威力の分析をしましょう。
詳細な威力が不明ですので、少し過小評価気味に見ます。

●DSの場合
  (190% × 2) × 60% = 228%(通常380%)

●1発100%の場合
  (100% × 9) × 60% = 540%(通常900%)

●1発75%
  (75% × 9) × 60% = 405%(通常675%)

●1発50%
  (50% × 9) × 60% = 270%(通常450%)

 1発50%と考えてすら、DSを超えています…(´ω`:
実際の威力はまだ不明ですが、スキルLvが10まであるという事は、Lvでの威力差の可能性が高く、 さらにそれは、Lv10で1発50%はないだろうという予想にも繋がります。
 そんな威力で盾装備可!なんて出来すぎているので、硬直が長いとか、1発の間隔が割と長いとか何らかのデメリットはあるんじゃないかと思います。 あと、MS由来の技なようなので、射程が短い事も忘れてはいけません。

 スキルダメージ減算の無いPvPでは、AGI型が1発で死んでもおかしくないスキルです。 例え、スキルダメージ減算のあるGvGでもその可能性を否定出来ません。
 AGI型はニューマから出た瞬間死ぬような戦場になるかもしれないスキルですね。

 SB(ソニックブロー)じゃないか?という憶測が出てますね。 メリット・デメリットや演出など想像してみると、すごく有りそうな気がします(笑
 SBはダメスキルという評価ですが、雷鳥の楽器ではそうでもないはずなので、使えるスキルというのは変わらないと思います。

楽器がマシンガンなんて安直d(ry


◆a Moonlit Water Mill, a Falling Petal

 Millのせいで日本語訳がイマイチ謎だ……

 入る事は出来ないが、遠距離・魔法は通る?(´д`
イマイチよくわかりません。 3×3なら、入らなくても直接攻撃は届くんですが……。

 恐らく、侵入不可+SWの効果だと思います。 発動時に中に居た人以外は、侵入できなくなるんでしょうか

PvPだと、CAやSGで押し出されるのでほぼ無意味ですね。
 GvGでは、まず後衛Wiz用が思いつきます。
例えフロボックが有効だろうが、直接攻撃を受けないのは悪くないように見えます。 しかし、後衛の崩し方は色々です、BSのHFは通るだろうし、ジョーク・スクリームの解決にはなりません。
 次に、攻め時の通過ポイントに………と思ったら、侵入不可ですな。

ちょっと使い方が思いつきませんね。
 少し無理矢理に出せば、馬c持ちVit雷鳥が中で演奏すればまず中断不可だと思うのですが、使えるんでしょうか
 雷鳥2組で突っ込んで、これ+ロキ協奏??

正直、BOSS狩り楽勝としか思いつきませんね。
 ちなみに、狭い通路でとうせんぼは流石に無理でしょう。 仕様的に、プレイヤーが詰ってるマスのように、そこには止まれないとかになるんじゃないでしょうか?? いや、通過中の処理の問題があるな……

まさか、「とうせんぼ可能なのを修正しました!!」とかないですよね?


◆Marionette Control

 加重値を加えた各ステータスは99を超える事はない───この時点で既に微妙スキルです。
雷鳥1人を犠牲にした上で、超絶特化ステなら使いようは色々あるのですが、ぷち万能ステは微妙です。
そもそも、上がるのは特化ステ以外な訳ですから。成長を切ったステと雷鳥1人を秤にかける訳です。

 ちょっと良いかな??と思ったのは、DexVit鳥+StrVit騎士で突撃、敵陣でほぼ必中QBlパイクのバーサークですかね。 それでも、ジョークしとけみたいな感じですが。 二極鳥だとASPDも上昇で良いんですが、突撃が無理ですね。

騎士と吟遊詩人という構図は嫌いじゃないんですけどね、
 吟遊詩人の頭にウン○が乗ってても、見なかった事にしてください。


☆TOP☆